交差点における右折車と直進車の事故の過失割合(信号なし)

信号機のない交差点で、直進車と右折車が交差点に進入した場合の過失割合です。

右直事故の典型例形態と言えます。かなりよく相談・依頼のある多い事故です。

基本過失割合

A20:B80

 

★説明

直進車が優先となります。右折車は、直進車の進行を妨げてはいけない義務を負っています。

他方で、直進車も、右折車がウインカーをだす&減速している場合は、右折を予測できるので、軽度の注意義務違反があると想定できます。

したがって、原則として、20:80と考えられます。以下の事情があれば、過失割合が修正されます。

 

■修正要素■

1.以下の事情がある場合は、Aの過失を数字の分増やす

Bが既既右折 +20
Aが15㎞以上の速度違反 +10
Aが30㎞以上の速度違反 +20

2.以下の事情がある場合は、Aの過失を減らす

Bが徐行無し -10
Bが直近右折 -10
Bの合図無し -10
Bが、大回り・早回り右折 -5

事故のパターン別過失割合一覧

■四輪車同士の事故
一方に一時停止の規制がある場合の過失割合(信号機無し)
交差点における右折車と直進車の事故の過失割合(ともに青信号)
交差点における右折車と直進車の事故の過失割合(信号なし)

■歩行者と四輪車の事故
青信号で横断歩道を渡る歩行者と、赤信号無視の四輪車の事故
駐車スペース内での、歩行者と四輪車の事故

■単車と四輪車の事故
一方が優先道路の場合

 

【無料ライン(LINE)相談・予約実施中】

弁護士に直接、ラインで無料相談(5往復程度)できます。予約もラインからできます。

(3つの登録方法)

●以下のボタンから友達追加してトークできます

友だち追加

●QRコード読み取りで友達追加できます

●ID検索の場合はIDを検索して友達追加をしてください

LINE ID:【@ggu7197l】(最後の文字は小文字のエル)

交通事故の流れを漫画でわかりやすく解説中です。
詳しくは下記の画像をクリックしてマンガページをご覧ください

 

 

埼玉県トップクラスのグリーンリーフ法律事務所